お知らせ

2020 / 04 / 26  15:46

医療関係者にエール届け

医療関係者にエール届け

●新潟日報社さまの取材を受け、4月26日紙面で紹介されました。

●長岡ケーブルテレビさまの取材を受け、4月27日NCTニュースで放送されました。

2020 / 04 / 24  19:00

長生橋ブルーライトアップ点灯開始

長生橋ブルーライトアップ点灯開始

長生橋のライトアップがスタートしました。

今回の長生橋ブルーライトアップに込められた想いとは・・・

 

●今も、感染して病院で恐怖と戦っている方へ

●最前線で治療に励む、医療関係者の方へ

●日常が保てるよう販売や配達、ゴミの収集を行ってくれている方へ

●そして家族や愛する人、また、自分自身に向けて、

 

感謝と応援と希望の光を、お届けします!

 

※窓辺やベランダ、大手大橋から”感謝と応援”のライトを振っていただいた皆さま、ありがとうございました。私たちも長生橋西詰から振りました(^^)/

 

--------------------------------------------

演出家の宮本亞門さんの心に響く言葉をお届けします。

 

「世界はこんなに小さくて、生きていること自体、どんなに凄いことか」

だからこそ 国籍、宗教、立場、性別、年齢を超えて、お互いが運命共同体として、いがみ合うのではなく、力合わせ、この試練と不安を、乗り越えて行きましょう。

 

--------------------------------------------

※長生橋ライトアップにご支援いただいている会員の皆さまへ。今後のライトアップカラーの予定です。

 

① 4/24~6月中は医療関係者や私たちの生活を支える皆さまに感謝の気持ちを表すブルーカラー

② 本来オリンビック開催予定だった7月に来年の実現を願って:五輪カラー(検討中)

③ 8月は長岡空襲、広島長崎原爆の日、終戦75周年で慰霊と平和:ホワイト

④ 9月は認知症啓発のオレンジ

⑤ 10月は乳がん啓発カラーのピンク

⑥ 11月は糖尿病啓発カラーのブルー

⑦ 12月は12月8日まで日米開戦の『白菊』打上げに合わせてホワイト

2020 / 04 / 20  19:45

オリンピックカラーの試験点灯

オリンピックカラーの試験点灯

2020.4.20にオリンピックカラーの試験点灯を行いました。

●長生橋全体に、各5色の「濃い色」と「明るい色」2種類を同時に点灯して貰い、どちらにするか検討しました。「オリンピックカラー」はビタミンカラーで皆さんに元気を与える印象を受けました。

●本来なら7/24がオリンピック開催の日。来年の開催を願って7月中は「オリンピックカラー」をやりたいね、という意見も出ましたが、予算的なこともありますし、コロナの状況も見えませんので、「ブルーライトアップ」の点灯期間も含めて、しばらく様子をみることになりました。

●4/24に点灯する「ブルーライトアップ」は青一色に統一します。

●8月中は長岡空襲、原爆の日、そして「終戦75周年」の慰霊と平和を願う「ホワイトライトアップ」の予定です。

2020 / 04 / 19  13:58

長生橋ライトアップカラー変更のお知らせ

20191023木津幸雄.jpg

【医療関係者への感謝と応援の“ブルーライトアップ”】

 

●新型コロナウイルスの世界的流行に合わせ、国内外ではブルーのライトアップで医療関係者等への感謝を示す取組が広がっています。

 

●「長生橋を愛する会」では4月24日から長生橋を「オリンピックカラー」で点灯する予定でしたが、新潟県においても感染拡大が止まらないことから、最前線で治療にあたっておられる医療関係者の皆様への感謝と応援を込めて「ブルーカラー」に変更いたします。

 

●長生橋の「ブルーライトアップ」の点灯期間につきましては、全国的に緊急事態宣言の期限となる5月6日までとするところが多いようですが、当会は只今検討中です。長生橋のライトアップは予定通り12月8日まで実施いたします。

2020 / 04 / 10  16:39

長生橋のライトアップ、4/24開始!

長生橋のライトアップ、4/24開始!

長生橋のライトアップを4 月24 日から開始します。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。感染症で亡くなられた皆様への慰霊と、罹患された皆様の一日も早い回復を祈り、感染拡大の影響で元気をなくされている市民の皆様・事業者の皆様に「希望の光」が灯ることを祈願するとともに、日夜頑張っていただいている医療関係者の皆様にエールを送る「長生橋ライトアップ」を開始いたします。

 

来年のオリンピック成功の祈願も込めて、4 月24 日~8 月31 日の期間はオリンピックカラーで点灯します。9月以降は、認知症啓発活動(オレンジ)、乳がん啓発活動(ピンク)、糖尿病啓発活動(ブルー)、慰霊と平和祈願(ホワイト)と月替わりでカラーを変えて、12月8日までライトアップします。

■日時:2020 年4 月24 日(金)19:00点灯開始

※画像はオリンピックカラーのイメージ色です。

1