お知らせ

2022 / 06 / 05  09:12

【ご報告】長生橋歩道橋清掃(草取り)とライトアップ鑑賞の夕べ

【ご報告】長生橋歩道橋清掃(草取り)とライトアップ鑑賞の夕べ
●環境省企画「#環境の日はグリーン」に参画した、当会初めてのイベント。
長生橋をライトアップするだけでなく、清掃と観賞会を企画しました。
SDGsが叫ばれる中、環境保全・美化を意識する良い機会になりました。
(右の写真は6/4に木津幸雄氏が撮影されたもの。小千谷の花火との共演です。)
●清掃チームはトータル35名。
会員だけでなく、一般市民や「長岡の橋をきれいにする会」の代表にもご参加いただきました。
●鑑賞の夕べは28名のご参加でした。
●参加者から「こうして徳を積む(清掃)ことで、いつかきっと善いことがあるかも。綺麗になった長生橋を見て、心洗われる気持ちになった」
「またやろう‼️
「長生橋利用者や近隣の方々にも参加して貰えたらいいね」
「花火大会中止で川辺で飲む機会がなく、これ🍺🍶が楽しみで参加した」等々の感想でした。
●当会には20年間、大手大橋から長生橋を毎日ウォーキングしながらゴミ拾いを続けているという会員さんもいて、頭が下がります。
清々しい汗を流した仲間たちと酌み交わすお酒とお弁当は格別に美味しかったです。
a.jpgb.jpgc.jpgd.jpg
6長生橋除草作業中1.jpg FB_IMG_1654479018503.jpg
20220527_163728.jpg
11長生橋除草作業後3.jpg
●↑清掃前と清掃後
20220605_183733.jpg20220605_185735.jpg20220605_185742.jpg
20220605_183737.jpg20220605_183749.jpg
●↑お弁当と差入れ
20220605_192925.jpg
●陽が沈み、グリーンのライトアップが鮮明になってきました。
cut20220605kawakami.jpg
↑川上大貴さん撮影
2022 / 06 / 01  12:26

6月5日は「環境の日」です

6月5日は「環境の日」です

この環境の日に日本各地のランドマーク施設のライトアップカラーが、環境をイメージした「グリーン」に変わります。

日本各地の素敵なグリーンの夜景を眺めながら、環境について私たちができることを考えてみませんか?

 

●「長生橋を愛する会」では環境問題への意識醸成のきっかけ作りになることを願い、環境省の企画に参画いたします。

6月5日「環境の日」に、長生橋歩道側の清掃(草刈り・ゴミ拾いなど)とライトアップ鑑賞の夕べを実施いたします。6月1日から6月末までグリーンカラーでライトアップいたしますので、ぜひご覧ください。

 

以下、環境省広報室からのお願いです。

 

 

【環境省広報室からのお願い】

  

○広報へのご協力について

 

 #環境の日はグリーン公式HPは今年度初公開のため、まだまだ閲覧数が多くありません。

 既に多くの方が閲覧されている各参画施設様のHP等にて告知いただければ、

 #環境の日はグリーンを知っていただける可能性が高まります。

 

 6月5日に「環境の日でライトアップがグリーンなのか!」との気付きにつながり、環境問題への意識醸成のきっかけ作りができればと強く願っています。

 

 公式HP https://www.env.go.jp/guide/envmonth/green/

 

○実施時の写真撮影及び送付へのご協力について

 

 実施後に公式HPにはできる限り全参画施設様の実施のお写真を掲載したく、当日撮影可能な参画施設様はご協力いただければ幸いです。(※もし長岡市民の皆さまで、ご提供いただける方は長生橋を愛する会事務局へお送りください。環境省広報室へ転送させていただきます。)

 ご協力いただける場合は、【6月10日(金)まで】に送付いただければ幸いです。

 

 SNSで活躍されるフォトグラファーの方々に撮影依頼をしていますが、任意でご協力いただくため、いずれの参画施設の写真を撮影いただけるかは各フォトグラファーの当日のご予定次第となっております。

 

○ハッシュタグ企画について

 参画施設の皆様もアカウントをお持ちの場合はハッシュタグ付きで投稿いただき、関係者の方々にも是非投稿をお声がけください。

 

 こちらの企画もフォトグラファーの方々にも協力をお願いしております。

 任意のご協力のお願いのため、当日にならないとどの程度の投稿数になるか不明ですが、数十名の方から前向きなお返事を頂戴しています。

 

 SNS上でトピックスとなり、より多くの方に知っていただければと思います。

 

○環境省公式Twitterでのツイートについて

 本日、以下のとおりツイートしていますので、参画施設の皆様で公式アカウントをお持ちの場合、是非リツイートや引用リツイート等していただければ幸いです。

 

 ●環境省公式Twitter

 

それでは、環境の日当日のご対応を何卒よろしくお願い申し上げます。

当日のグリーンのライトアップを心より楽しみにしております。

 

環境省 広報室

#長生橋を愛する会 #環境の日はグリーン #長生橋ライトアップ #長生橋

1